お知らせ

2018-05-13 09:54:00
アペリティフapéritif とは食欲を増進を促すためいただく食前酒という意味のフランス語です。
食事を共にする家族や友人たちと食前に軽くアミューズと呼ばれるおつまみや一口ディッシュを味わいながら、仲間とのおしゃべりを楽しみ食を楽しむフランス人のライフスタイルにとって欠かせない習慣です。
そんな素敵な習慣を世界に広げようと2004年からフランス農水省が毎年6月の第一木曜日を「アペリティフの日」とし世界各国で様々なイベントを企画しています。
日仏文化協会公式ブログより抜粋
山口でもアペリティフを楽しみましょう!
ワインは、フランスだけではなく【オーバーヴィーゼ】さんのドイツワイン、イタリアワイン大好き!の【プラザホテル寿 木村氏】のイタリアワイン等約15種類。アペリティフに相応しいワインをチョイスして頂いています!
おつまみは市内で、ワインと共に楽しめるお料理を提供されている【otto bar】さん(スペイン料理)
【月の光】さん(フランス料理)に美味しいおつまみを用意して頂きます!もちろん、ペパンもご用意します!
そして、小郡市の人気のパン屋【BAERY BRELIC】さん。この日の為に試作して用意して下さった美味しいパンも!
初のコラボワイン会!
お楽しみ下さい★
日時 6月10日(日)15時~17時
場所 御茶屋橋 憩い処 すずめ亭
お一人様 5000円(事前にチケットを購入頂きます)
定員 40名